FC2ブログ

今日は広島に原爆投下された日です。

  • 2017/08/06(日) 22:58:02

こんばんは。
伊庭八郎の会です。

今日は広島に1945年に原爆が投下された日です。
伊庭八郎とはまったく関係ありませんが、
広島育ちの私としては何となく気にしてしまう日です。

そんな広島に先月行ってきました。
そこで購入にしたのがこちらの葵もみじ。

葵もみじ(箱)
え?もみじ饅頭に何でこの家紋が・・・・!?
実はこのもみじ饅頭は徳川宗家十九代 徳川家広氏プロデュースなのです!w
伊庭八ラーとしては甘味は外せないところ。
東京の広島のアンテナショップに探しに行ったのに見つからず、
いつか広島に行ったら絶対買うと心に決めていたものです。

葵もみじ(箱と中身)
黒い箱を開くと中は白い箱。
個詰めの袋にもきちんと「徳川家広 監修」と書かれています。

葵もみじ(由緒書)
そもそも何でもみじ饅頭に徳川なの?
駿河の何かとかなら分からなくもないけどーって、
そんな貴女の疑問に対する回答は黒い箱の内側に書かれていました。

*****************************************************
徳川と紅葉のつながり。
江戸城(現皇居)内には紅葉山と呼ばれる丘があり、
そこには家康公を祀る東照宮が鎮座していました。
歴代の将軍は毎年、家康公の命日である四月十七日に
紅葉山東照宮を参拝する事を習わしとしていました。
「葵もみじ」は、徳川家康公没後四百年を記念して誕生しました。
長年の乱世を終わらせ、太平の世の礎を築いた
家康公の平和への思いが、葵の紋に込められています。

徳川宗家 十九代  徳川家広
*****************************************************
うん、やっぱり広島は関係なかったwww
今は十九代なんだなー、慶喜さんが十五代だもんな。
そんな感じか。

葵もみじ(中身)
中身は至って普通のもみじ饅頭。

葵もみじ(割ったところ)
割ると・・・あ、白あんだ!
HPによると勝栗入りらしいです。
広島に行ったら是非是非!!!

ということで、
引き続きイラストコンテストの投票を受け付けております。
むしろこちらの話題が主題!
詳しくはこちら!
9月30日までですので、お早めに!
皆さまの投票お待ちしております!

イラストコンテスト投票開始!

  • 2017/07/17(月) 22:43:17

こんばんは。
伊庭八用の会です。

早いもので朝涼忌から随分と時間が経ってしまいました・・・。
やっと準備ができたので朝涼忌で募集させていただきましたイラストコンテストの投票を開始いたします!
こちらから投票をお願いいたします!
特に制御をしていないので同じ人が何回も投票できるということになっていますが、
皆さまの良識を信じます!

また朝涼忌での写真をアップしましたので是非ご覧ください
こちらから見れます!
第10回ということで10年も続けていますが
まだまだ中々うまく行かないところも多々あるなぁと反省するところが多いです。
受付の場所とか・・・(場所は良いんだけど、蚊が多いんだよなぁ)
懇親会の準備とか・・・(懇親会に参加されない方もいらっしゃるのでタイミングが難しい)
少しずつ改善していきたいです。
こうした方が良いとかご意見がありましたら、
こっそり教えていただければと思います。
(人手不足というのもあるので全部が全部対応できるかは別ですが・・・)

以前にもお知らせさせていただきましたが今後伊庭八郎の会の体制が変わりますので
今までより色々とレスが遅くなるかもしれませんが
気長にお待ちいただければ幸いです。

第10回朝涼忌お疲れさまでした。

  • 2017/06/04(日) 17:27:29

こんにちは。
伊庭八郎の会です。

梅雨が近づいてきましたね。
雨が多いのは自転車に乗れなくなるので
あまり好きではありません(かなり個人的理由ですがw)

先週の日曜日に無事第10回朝涼忌が終了いたしました。
沢山のご参加ありがとうございます!
今年も良いお天気に恵まれて
ハチも喜んでいるのではないでしょうか

私はあまり写真を撮らなかったので
ちょっとブログの方には載せられませんが
他のスタッフが撮影しておりますので
後ほどflickrにでもアップしてお知らせできたらと思います。

ちょっとココでお知らせです。
伊庭八郎の会のスタッフ減少により少し体制を考えることにいたしました。

① 通販について
今までは割と通販の申し込みがあったタイミングでの発送を心がけておりましたが
これからは伊庭八郎の会の会合が行われたタイミングで発送を行おうと思います。
具体的には2か月に1回程度の発送になるかと思います。

② 会報について
まだ未定ではありますが、来年の会報については出せたら出す。という形にしたいと思います。
ページ数少なくても出せたらって思ってはおりましたが
中々スタッフも普段の生活がありますのでご理解いただければと思います。

③ twitterやfacebookについて
こちらはサブコンテンツ位の感覚で接していただければと思います。
そんなに詳しいスタッフが担当しているわけではありませんので
無作法なところがありましたら申し訳ありません。

それでは、これからも伊庭八郎の会をよろしくお願いいたします

本日は第10回朝涼忌です。

  • 2017/05/28(日) 09:59:16

おはようございます。
伊庭八郎の会です。

あまり告知も出来ていませんでしたが、
本日は第10回朝涼忌です。
例年通り受付開始は14時半。
朝涼忌自体の開始は15時となっております。

貞源寺さんの場所が駅から離れているため分かりにくいので、道が分からないって困っている貴方に朗報!
14時半に沼袋駅北口改札出たところでスタッフが待機しておりますので、みんなで一緒に参りましょう♪

今年も懇親会のご用意もあります。
参加費は2000円となっておりますので、時間のご都合が合う方は是非ご参加ください。
懇親会に受付についてはスタッフにご確認ください、
(もちろんご案内もさせていただきますよ)

今日は天気が良さそうですので日差し対策はしてきてくださいね♪♪

会合でした!

  • 2017/04/04(火) 22:34:44

こんばんは。
伊庭八郎の会です。

先日の日曜日は会合でした!
4月から新しい現場で中々時間が無くて更新にタイムラグが出来てしまいました・・・。

201704_貞源寺たぬき
4月の貞源寺たぬきはこんな感じ。
華やかですね。

伊庭八郎イラストコンテストの締め切りが先月末でした。
が!
締め切りを延ばして欲しいとの相談がありまして延ばすことにしました!

伊庭八郎イラストコンテスト
応募受付期間:2017年1月8日~2017年5月28日(必着)
第10回朝涼忌当日に持ち込みも可です!
賞品はコピック12色セットと選べるグルメになります。
応募方法はこちらから!
応募期間とかは追々直します。。。ごめんなさい。。。
皆さま、奮ってご参加ください!

201704_貞源寺桜
貞源寺さんの桜も咲き始めておりました。
あれから数日暖かい日が続いているので、そろそろ満開ですかね


本日は会合でした!

  • 2017/01/22(日) 23:08:50

こんばんは!
伊庭八郎の会です。

本日は今年第1回目の会合でした。
10号の会報の校正を少しずつ皆でやっていきました。
やっぱり誤字脱字は結構あるものですね

いくつかお知らせがあります。
第2回いばさんぽの写真をflickrにアップしました。
https://www.flickr.com/photos/151180606@N05/albums/72157679450202445
今回はレポートではなくフォトギャラリー的な感じにしました!

いつもTwitterを見てくださっている方も多いかと思いますが
お問い合わせ等がありましたら「1886_info@teigenji.jp」の方まで
メールでお問い合わせいただければと思います。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

伊庭八郎イラストコンテストは、まだまだ作品募集中です!
Twitterの方でお問い合わせいただきましたが
ペンネームでの応募は可能です。
エントリーシートには本名をお書きいただきますが
作品の裏にペンネームの併記していただければ
発表の際にはそちらをしようさせていただきます。
(時間があればエントリーシートも直そうと思いますが、いかんせん時間がガガガがg・・・)
http://www.teigenji.jp/iba/morning/170528/illust_contest/index.html

榮太樓飴
会合で飴をいただきました。
箱には安政四年創業・日本橋西河岸と記載されていました。
伊庭八も食べたことがあるかもしれませんね!

宝船に書かれている以下の歌ですが

なかきよの
とをのねふりの
みなめさめ
なみのりふねの
をとのよきかな

回文になっていることを初めて知りました
面白いですね

伊庭八郎 イラストコンテスト受付開始!

  • 2017/01/09(月) 16:52:11

こんにちは。
伊庭八郎の会です。

成人の日ですね。
20歳でもない私はハッピーマンデーを謳歌しております。
連休嬉しいわぁ。
謳歌しすぎて告知を忘れておりました。
すみません。

昨日よりイラストコンテストの受付を開始いたしました!
http://www.teigenji.jp/iba/morning/170528/illust_contest/index.html
↑詳細はこちら。
どのような作品が届くかわくわくです。
そもそも作品が届かなかったら・・・どうしよう・・・・。

また何か疑問点などがありましたらお気軽にお問い合わせください。
我々もこういった試みは初めてですので、気が付いていない点などもあるかと思います。
そういったのは皆さんの問い合わせなどで気が付くことも多々ありますので、お問い合わせは助かります

きっと皆今描いている最中なのだろうなと思いつつ、
皆さんのご応募お待ちしております。


あけましておめでとうございます。

  • 2017/01/05(木) 21:49:46

あけましておめでとうございます
伊庭八郎の会です。

昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
今年の朝涼忌は10回目ということもあり、
つまりは10年目(正確には違うけどw)
意外と長いお付き合いになっています。
いつになったら伊庭八郎が大河ドラマになるのでしょうか。。。

さてさて、今年は暖かい元日でしたね。
と言いつつ私はモンゴルへ旅行に行っていたので寒かったです
まつげも凍る。
マスクをしてるとマスクの中が結露して、それが凍る。
何せ-30度・・・・

でもバナナで釘は打てませんでした。
釘の強度にバナナの強度が勝てない

モンゴル風景

閑話休題
イラストコンテストの賞品が協議に協議を重ね決定いたしました。

コピック12色セットと選べるグルメ
選べるグルメは以下から選んでいただきます。
1) 水炊きセット…残念ながら鳥八十ではありませんが、伊庭八と言えば鶏鍋。今回は水炊きセットのご用意。
2) 鰻セット…関東風と関西風の鰻セット。伊庭八気分で食べ比べてみてください。(別々のお店からの発送となるため、同じタイミングでお届けできるとは限りません)
3) 甘味…伊庭八と言えば甘味ですよね。今回はカステラをご用意しました。

伊庭八っぽいもので揃えてみました!
どんな作品が届くか楽しみです

年末年始のお知らせ

  • 2016/12/11(日) 23:13:20

こんばんは。
伊庭八郎の会です。

早いものでもう12月ですね。
今日は今年最後の会合でした。
いばさんぽの反省会から始まり
来年の朝涼忌のことやイラストコンテストなどなどについて話をしました。
やることいっぱいですね
猫の手も借りたい

イラストコンテストの商品については近日中に発表ができると思います。
HPのイラストコンテストの受付開始が日程誤っていました。
12月1日のつもりが2月1日に。。。
なので受付開始日を修正しました。
せっかくなので2017年1月8日・・・伊庭の日からに修正しました!

貞源寺たぬき201612

さてさて、掲題の年末年始のお知らせです。
伊庭八郎の会では、12月28日から1月5日までお休みをいただきます。
お休み期間中も、会報通販・お問い合わせ等メール送信は可能ですが、
対応は1月6日以降となりますので、ご了承ください。

よろしくお願いいたします。

伊庭八郎 イラストコンテスト開催のお知らせ

  • 2016/12/01(木) 23:06:48

こんばんは。
伊庭八郎の会です。

第2回いばさんぽ、お疲れさまでした!
天気が悪いながらも密度の濃いおさんぽになりました
参加してくださった皆さん、ありがとうございます。

さて、次回の朝涼忌は何と第10回となります
それを記念して(?)イラストコンテストを開催いたします。
皆さんの伊庭八愛を送ってください。

詳細はこちらから。
↑こちらのページも頑張って作ったの、見て!
でも間違っているところがあったら、こっそり教えて!


賞品については、まだ検討中ですので追って発表させていただきます。
沢山のご応募お待ちしております