FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早雲寺

  • 2016/01/11(月) 13:42:13

こんにちは。
伊庭八郎の会です。

昨日は本家のお墓参りに行ってきました。
その本家のお墓があるのが、なんと早雲寺なのです。
早雲寺の門

早雲寺には北条五代の墓があるのでも有名ですが
このブログを読んでいる皆さまには遊撃隊の墓があるので有名ですよね。
遊撃隊の墓の裏手が墓地となっています。
早雲寺は湯元辺りの古くからの旅館の菩提寺だったりします。
そのため萬翠楼福住で有名な福住さんの代々のお墓なんかもあったりします。
萬翠楼福住のサイトの歴史のページの「1868 戊辰戦争山崎の戦い。十代目福住九蔵も危うく処罰を受けそうになる」ってところがポイントですよね。

お墓参りのあとは石垣山一夜城へ。
足の悪い祖母と一緒でしたので上までは行けませんでしたが
上まで行くと野面積みの石垣が残っていて中々素敵な場所です。

ここに来た目的は・・・
鎧塚の店
一夜城 Yoroizuka Farm

えらい混んでいました。
レストランで予約をすると11組待ち。
座席数は30弱程度ですので、そんな回転がよくありません。
ソフトクリームを買って外のテラス席で食べるという手もありますが
この寒空にソフトクリームを外で・・・・無理です。遠慮します。
何とか待ってケーキアソートを食べました。
アソートセット
マンゴーのアイスクリームと
フランボワーズのケーキと
チョコとコーヒーのムースケーキと
一夜城ロールケーキ
一夜城ロールケーキがここの一押し商品みたいで売店の方は売り切れておりました。
早川のみかんを使ったロールケーキです。
(実際一夜城までの道のりはミカン畑でした)
美味しかったですよ。

山崎の工事のため古戦場跡の碑はどこに消えたのだろうと思い
車で移動中に辺りを見ましたが碑は見当たりませんでした。
その代わり説明板みたいなのがあったような気がしました(多分)
車の中からの見えたの程度ですので、
はっきりはしませんでしたがあれはそうだったんじゃないのかなぁ。

スポンサーサイト

明けましておめでとうございます。

  • 2016/01/07(木) 22:22:12

こんばんは。
伊庭八郎の会です。

皆さま・・・

明けましておめでとうございます!
昨年も皆さまには大変お世話になりました。
今年も一緒に楽しんでいきましょう!

実は私一応喪中なのですが。。。。内緒で

皆さんは年末年始はどのようにお過ごしになりましたか?
私は次の朝涼忌に発行予定の会報の原稿をせっせと書いていました。
ずっと下向いていると鼻血が出ますよねw

そんなこんなで伊庭八郎の会としてのお休みが1月5日までであったことをすっかり忘れておりました。
今日から対応をさせていただいています。
返信が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

こちらもまだ募集中ですよー。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。