FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千住大橋

  • 2011/02/25(金) 15:21:35

どもども
伊庭八郎の会スタッフです^^

先日上野から京成線に乗ったのです。
すると駅に「千住大橋」とあるじゃないですか!
上野に行く事はよくあるのですが京成線に乗る事は余り無かったので
こんなに近くに噂の千住大橋があるとは思ってもみなかったのですw
残念ながら夜だし雨が降っていたので途中下車はしなかったのですが
駅から近い場所に千住大橋は存在するみたいです。

千住大橋は最初に作られた当初は現在より上流にあったようですが
伊庭八郎の時代には、ほぼ今の場所に架けられていたようです。
近くにある熊野神社は橋が架け直される度に余材で社殿を改修するのが慣例となっています。
この千住大橋付近は松尾芭蕉の奥の細道のスタート地点とも言われていて
何だか歴史が深い感じですね^^

月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。
舟の上に生涯をうかべ馬の口とらへて老を迎ふる者は、日々旅にして旅を栖とす。


慶喜はこの橋を渡る時にどのような気持ちだったのでしょうね。
そして、それを見送った伊庭八郎達の気持ち・・・。

今は作り直されているので昔の面影もありませんが
今度は千住大橋へ行ってみるのも良いかもしれませんね^^

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。