FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆくとしくるとし。

  • 2009/12/31(木) 12:24:35

大晦日ですね。

皆さんはどのように、過ごされるのでしょうか。

お家でゆっくり・・・?

どこかで誰かと賑やかに?


とにもかくにも、皆様よいお年をお迎え下さい。


伊庭八郎の会、来年は征西日記輪読会からスタートです。
朝涼忌は、5月30日開催予定です。

2009年は大変お世話になりました。
2010年も、どうぞよろしくお願い致します。




最後に昨日、本屋さんに寄ったら目に付いた本に、
イバハチの漫画が載っていたのでご紹介します。
一番最後の「剣と心」という作品です。

幕末伝 ~浅葱ノ刻~幕末伝 ~浅葱ノ刻~
(2009/12/16)
不明

商品詳細を見る

スポンサーサイト

征西日記 輪読会のお知らせ

  • 2009/12/13(日) 23:53:04

スタッフNです!
会合現場から生中継・・・の予定だったのですが、
諸事情ありまして、今頃UPです。

IMGP2153.jpg

ノートPC2台持ち込みで、今日はちょっとハイテクな会合です?


さてさて、伊庭八郎の会より、お知らせです。

新たな試みとなります。ご参加をお待ちしております。



伊庭八郎の会主催
◆征西日記 輪読会◆

伊庭八郎の遺した"征西日記"の輪読会を開催します。

"征西日記"を、集まった皆さんでじっくり読み解いていき、
最終的には現代語訳と注釈を付し、5月の朝涼忌にて発行の会報に連載する予定です。

講師の方を呼んだりする訳ではありません。
是非、お気軽にご参加下さい。
終了後、懇親会も予定しています。

日付: 第1回 2010年1月31日(日) 16:00~(予定)
(今後、隔月開催を考えています)

場所: 貞源寺(東京都中野区)

対象部分: 伊庭八郎「征西日記」 冒頭部分より1か月。
(冒頭~元治元年正月分)

参加費:500円(当日徴収)

参加方法:こちらのメールフォームより、必要事項をご記入の上送信してください。
当日参加も可能です。

参加表明を頂いた方には、事前に資料をメールにてお送りします。

「征西日記」は、「江戸」第4巻 戦記編 及び「維新日乗纂輯」 第五巻で読むことが出来ます。

「士道の値」

  • 2009/12/13(日) 12:09:31

ご無沙汰してしまっております。
スタッフ Nです。

5月に出た伊庭八郎幕末異聞の、続刊が発売されましたので、
ご紹介します。

士道の値ー伊庭八郎幕末異聞(2)(双葉文庫)士道の値ー伊庭八郎幕末異聞(2)(双葉文庫)
(2009/12/10)
秋山香乃

商品詳細を見る


発売日に買っていましたが、ようやく読み始めました。
今回はどうなるのか!?



さてさて、本日は伊庭八郎の会の会合です。
行って参ります!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。