FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝涼忌

  • 2009/06/28(日) 03:26:51

しばし間が空いてしまいましたが・・・。

皆様、朝涼忌お疲れ様でした。

伊庭八郎への法要を軸にスタートして今回で2回目。

スタッフの持ち出しや貞源寺様のカバーでかろうじて運営している状況の中、維持費の足しになればと仲間に頼んで少しグッズなど置かせていただきありがとうございました。

お買い上げいただいた皆様ありがとうございました。
少し割高となりましたのは、枚数が少ないのと運営費の足しにと上乗せさせていただいたためです。ご協力ありがとうございました。

当日は法要が始まるや否や雨が降り出しました。

sanretu

まさに雨男、伊庭八郎の面目躍如です。
雨の中、お見えになった皆様お疲れ様でした。

いよいよ我々の演武です。
しかし、刀は鉄で出来ていますから、雨は大敵
刀の研ぎ代は研ぎ方にもよりますが、かなりなお値段。
少し安くしていただいても、刃渡り2尺4寸を越える刀だと・・・。
雨止まないかな・・・。
そんなぬるい気持ちは通じるはずもなく、益々もって雨脚は強くなるばかり。

kenyutu

kodati

悲しきは 濡れる 刀の研ぎの値に 我懐の さびしかりけり

おやおや、下は水溜り状態じゃあございませんか・・・。

ことここに及んでは四の五の言ってもはじまりません。
ええ、やりましょうとも。

降りしきる 雨に心も 清められ この一太刀に 思い託さん

iai

演武も無事終わり、貞源寺のご住職による記念講演へ。
こちらはただちに刀を解体して手入れに・・・。

ん、鞘が水を吸って刀が入らない・・・。
む~

講演を聞くことはできませんでしたが、その後の懇親会ではビンゴゲームあり、手裏剣ゲームあり。
景品提供その他に僅かばかりではありますが、グッズ(Tシャツやストラップなど)の売り上げの一部を提供させていただきました。
関係者各位、なによりもお買い上げいただいた皆様ありがとうございました。
この場をお借りいたしまして御礼申し上げます。






スポンサーサイト

お疲れ様でした。

  • 2009/06/01(月) 14:18:14

第2回朝涼忌
成功おめでとう御座います!!
今回、参加も適わず、また準備にも殆ど携われなかった、不良・幽霊スタッフ(最早言えるか?)
では有りますが。
あぁ、参加したい~、今何やっているかな~、などと捉われて、当日は仕事どころでは有りませんでしたが。
何しろ現在は平日にしか休みがあてがわれない環境にされ、どうにもままならず、ご迷惑お掛けいたしてしまいます。
絶対、近いうちに配置換えを願い出ようと思っています。
(条件全然違っていますもの)

個人的な話題で失礼致しました。

さて、一段落したところで骨休めにと、最近気がついた本のご紹介など。

最近伊庭が注目を浴びているような?
彼が出没の作品、多くなっていませんか?
これもこの一つかと。
女の子の!?座頭市の話。
(原作はちゃんとの子母澤 寛 )
ですが、幕末オールスターズ?の面々がかなり出ていて、伊庭も登場。
これが画も綺麗で、かなり格好良い!
現在もイブニング と言う雑誌に登場していますが、此方には沖田総司や土方歳三なども御出でなさっていました。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。