FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新居宿

  • 2008/11/23(日) 23:16:00

みなさんこんにちは、はじめまして。
更新が遅れて申し訳ありません><
新人スタッフのKと申します。

すっかり寒くなってきましたね。この三連休はどうお過ごしになっているでしょうか?私はすっかり出不精になっていますので(苦笑)、この調子だと順調に運動不足になりそうです;;

さて、先日、東海道五十三次は江戸から数えて三十一番目の宿場、新居宿に行って参りました。現在の静岡県浜名郡新居町、浜名湖の西岸にあります。ここにある関所・新居関所は東海道の中では唯一陸と海の関所を兼ねており、現在では昭和46年に解体修理を行ってこそいるものの、安政二年からの唯一の関所建物です。宿場としては小規模でしたが、新居宿には紀州藩などの御用宿である紀伊国屋をはじめとした宿が軒を連ねていました。現在、先述の紀伊国屋は復元されて資料館として保存されています。

そして、浜名湖といえば鰻です!鰻といえば、八郎です(笑)
新居宿では江戸時代に鰻が評判となり、丸子のとろろ汁、桑名の焼き蛤と並び名物となったそうです。(ちなみに私が見学した旅籠紀伊国屋にも蒲焼のたれを入れていた甕や当時のメニューの見本が展示されていました。)当時の名物を書いた読み物などにも少し登場していますから、きっと彼も噂には聞いてたんだろうなあ~と思うと中々面白いと思います。


早いことでもう年の瀬となりますね。(それとも私の気が早いかも知れませんが・・・)普段以上に忙しい時期となりますが、皆さん体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。私は来年こそ行きそびれて後悔しないように、史跡や展覧会を巡りたいと思います(笑)


スポンサーサイト

浅草寺

  • 2008/11/09(日) 23:31:46

伊庭八郎の会スタッフブログをご覧の皆様、初めまして。
スタッフのTです。
更新が遅かったのはひとえに私のせいです。すみません(汗)(汗)(汗)

さて、今回は私が住む町、浅草で開催中のイベントをご紹介いたしましょう。

現在浅草寺では「本堂落慶50周年大開帳」が行われています。
現在の本堂が落慶されてから丁度50周年にあたる今年、
ご本尊の観世音菩薩がご開帳されています。
何とこのご本尊、浅草寺が建立されてから1,200年もの間秘仏とされており、本邦初公開です!
きっとこの話題を聞いたらイバハチも見に行きたかった!とくやしがることでしょう。次回のご開帳はいつになるかわかりません。
機会がありましたら、是非その姿を拝みに行ってみて下さい。
そして、心の中でイバハチに自慢してしまいましょう。

併せて、その奥山ではお江戸の時代の奥山風景を再現した、
「浅草奥山風景」が開催されています。
こちらは江戸情緒たっぷりの個性的なお店と、たのしいイベントが満載の楽しいイベントです。

お酉様も始まり、羽子板市などまだまだ年末に向けてイベント盛りだくさんの浅草です。
江戸っ子ではない私が言うのも何ですが、風景は変ってもお江戸から受け継ぐその心意気は健在です。
是非、浅草を訪れて現在も残るお江戸の残り香を味わってくださいね♪

浅草寺


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。