FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は広島に原爆投下された日です。

  • 2017/08/06(日) 22:58:02

こんばんは。
伊庭八郎の会です。

今日は広島に1945年に原爆が投下された日です。
伊庭八郎とはまったく関係ありませんが、
広島育ちの私としては何となく気にしてしまう日です。

そんな広島に先月行ってきました。
そこで購入にしたのがこちらの葵もみじ。

葵もみじ(箱)
え?もみじ饅頭に何でこの家紋が・・・・!?
実はこのもみじ饅頭は徳川宗家十九代 徳川家広氏プロデュースなのです!w
伊庭八ラーとしては甘味は外せないところ。
東京の広島のアンテナショップに探しに行ったのに見つからず、
いつか広島に行ったら絶対買うと心に決めていたものです。

葵もみじ(箱と中身)
黒い箱を開くと中は白い箱。
個詰めの袋にもきちんと「徳川家広 監修」と書かれています。

葵もみじ(由緒書)
そもそも何でもみじ饅頭に徳川なの?
駿河の何かとかなら分からなくもないけどーって、
そんな貴女の疑問に対する回答は黒い箱の内側に書かれていました。

*****************************************************
徳川と紅葉のつながり。
江戸城(現皇居)内には紅葉山と呼ばれる丘があり、
そこには家康公を祀る東照宮が鎮座していました。
歴代の将軍は毎年、家康公の命日である四月十七日に
紅葉山東照宮を参拝する事を習わしとしていました。
「葵もみじ」は、徳川家康公没後四百年を記念して誕生しました。
長年の乱世を終わらせ、太平の世の礎を築いた
家康公の平和への思いが、葵の紋に込められています。

徳川宗家 十九代  徳川家広
*****************************************************
うん、やっぱり広島は関係なかったwww
今は十九代なんだなー、慶喜さんが十五代だもんな。
そんな感じか。

葵もみじ(中身)
中身は至って普通のもみじ饅頭。

葵もみじ(割ったところ)
割ると・・・あ、白あんだ!
HPによると勝栗入りらしいです。
広島に行ったら是非是非!!!

ということで、
引き続きイラストコンテストの投票を受け付けております。
むしろこちらの話題が主題!
詳しくはこちら!
9月30日までですので、お早めに!
皆さまの投票お待ちしております!

スポンサーサイト

新島に行ってまいりました!

  • 2016/10/18(火) 22:52:11

こんばんは。
伊庭八郎の会です。

先週末新島へ行ってまいりました。
新島はハチは関係ないのですが、
きっと新島と聞いたらブログを読んでいる皆さんは心当たりがあるはず!
そう!相馬主計です!

今回はツアーで行ったので自由時間は皆無。。。
しかし、皆が他のところを観光している間に抜け出して見に行ってきましたよ!
・・・もちろんツアーの主催者の了承は得ていますよw
主催者の方は皆で行こうと言ってくださいましたが、
皆さん「相馬主計?誰それ?」状態なので個人的に行きました。
相馬さんがそうならハチなんて風の噂にも聞かないんだろうな

相馬主計1
さながらに
そみし我が身は
わかるとも
硯の海の 深き心ぞ

流刑制度の廃止によって、明治五年十月赦免出島となり
相馬は子弟を集め惜別にこの和歌を詠んで、
妻マツと一緒に新島を離れた。
だそうです。

相馬主計2
相馬主計は刀の代わりにいつも扇子を腰に差し、
姿勢を崩すことなく毅然としていた。
だそうです。

宿には新島の歴史の本が置いてありました。
そこには以下のように書いてありました。

晴れて自由の身となって島を離れた相馬主殿は、島で娶った妻マツとともに、東京の蔵前で、人目を忍ぶようにひっそりと生活を始めた。
ほどなくすると、罪を許され、北海道の開拓に力を尽くしていた榎本武揚から、鳥取県令に推薦する旨の通知を受け取った。主殿は「自分は世捨て人であり、これからは翁の立場で静かに余生を暮らしたい。」と丁寧に辞退した。
主殿は、妻のマツに
「自分たちが生活している蔵前には、かつて新選組の隊員として活躍した人が大勢いて、彼らの生活は見るに忍びない貧しいものである。その隊長であった自分が楽な道は選べない。何事が起こっても他言無用」と申しつけた。
それからまもなく、マツが買い物から帰ってくると、部屋の障子が真っ赤に染まっているので、何事があったのかと急いで部屋を開けると、そこには夫である主殿が割腹自殺を図って倒れている姿があった。

菅野文先生の北走新選組の相馬主計のお話を思い出します。
涙なしには読めない。。。。泣ける。。。。



以下、コピペ↓

第2回いばさんぽ
【開催日】
 平成28年11月27日(日)
【集合】
 12時30分 都内某所(ご参加いただける方に集合場所は連絡いたします。)
【解散時間】
 16時~17時を予定しております。
 当日の状況で多少前後する可能性があります。
【参加費】
 1000円
【参加お申し込み】
 http://form1.fc2.com/form/?id=289230
 ↑ こちらの応募フォームよりお申し込みください。
【参加お申し込み締め切り】
 平成28年11月6日(日)
【懇親会】
 いばさんぽ終了後にご参加いただいた皆さんとの懇親会を予定しております。
 よろしかったら是非ご参加ください。
 (懇親会の飲食費は別途かかります)
【注意事項】
 ※ 当日は6~7キロほど歩く予定となっております。歩きやすい格好でのご参加をお願いいたします。
 ※ 参加者はスタッフを含めまして20名程度を考えております。お申込み多数の場合は申し訳ありませんが、お断りさせていただく可能性があります。
 ※ 今回は参加費1000円を集めさせていただきます。(現地での飲食などにかかる料金については各自負担)
 ※ 小雨決行。大雨などでの中止連絡については、当日の朝に参加者にご連絡させていただきます。

第九回朝涼忌まであと6日!

  • 2016/05/23(月) 21:44:18

こんにちは。
伊庭八郎の会です。

朝涼忌まであと6日!
カウントダウンをしようと試みていますが
本当に出来るかはリアルの事情もあるので
更新がないときは生暖かく見守ってください


第9回朝涼忌
【日時】平成28年5月29日(日) 15時~(受付14時30分~)
【場所】貞源寺境内(東京都中野区沼袋2丁目19番28号)
【懇親会について】
懇親会の参加の事前受付をしています。
Twitterでもお知らせさせていただきましたが
当日も参加受付させていただきますが、
余りに参加希望者が多い場合は会場の広さの関係で人数制限を設ける場合があります。
参加を確実にしたい場合はこちらからお申し込みください。
【その他】
・ 会場に駐車場のご用意がありませんので、車でのご来場はお控えいただくようお願いします。
 もし車でいらっしゃる場合は近隣の有料駐車場をご利用ください。
・ 例年は道々にスタッフが立っていましたが今年はやりません。
 貞源寺までの道順が分からない方は当日の14時30分に沼袋駅北口改札外で集合して
 皆で向かおうと考えております。よろしければ、ご利用ください。


この坂もまた、実に走りたくなる坂である。 by 全力坂
と言うことで、今日の写真は高野山東京別院に行く途中の桂坂に植えられていた花!
桂坂
全然坂の写真ではないですが、色とりどりで綺麗ですね
春だなって感じ。

桂坂の由来は、かつて蔦葛(つたかずら)がはびこっていたから、
また、鬘をかぶった僧侶が品川からの帰途、急死したことによるともいわれる。
(Wikipediaより)
僧侶が何で鬘をかぶってたんだろう。。。
帽子代わりかしら。。。


今のところ29日の天気は晴れ!
迷ってる方も迷っていない方も是非是非いらっしゃってください。
スタッフ一同お待ちしております

熊本地震にお見舞い申し上げます

  • 2016/04/17(日) 13:55:35

遅ればせながら亡くなられた方にご冥福をお祈りします。
また、被災された方にお見舞いを申し上げますと共に、安全と一日も早く復旧されますようお祈り申し上げます。
未だ強い余震も続いています。
二次災害にもお気をつけていただければと思います。

会合でした!

  • 2016/03/27(日) 15:05:36

こんにちは。
伊庭八郎の会です。

すっかり春めいてきましたね。

早咲きの桜は満開!
桜2

木蓮はちょっと散り気味。
木蓮

菜の花も綺麗!
菜の花

染井吉野はもうちょっとかな。
ソメイヨシノ

ということで、会合でした。
何のかんので朝涼忌まであと2か月という意外と差し迫っています!
そのため会報の原稿の校正も大詰めです。

原稿で困ることの一つに写真がないというところです。
私は色々な場所へ行ったりはするけど写真は撮らないんですよね。
理由はあとで整理できないから!
昔は撮ったりはしていたのですが、整理できないと気が付いた時から潔く撮影はやめました!
なので写真が圧倒的に足りないんですよね。
会合でその話をしたら、意外と皆も同じで
「そういえばそんなに写真撮らないな」とかw
「以前片づけられないのでまとめて捨てた」とかw
偶々会合に来てたメンバがそうだっただけなのかもしれませんがね。
皆さんは写真片づけは得意ですか?

貞源寺の住職さんからイチゴ大福の元祖のお店和菓子処 大角玉屋のイチゴ大福をいただきました!
イチゴ大福
このイチゴ大福、イチゴだけじゃなくてマメ大福でもあるのです!
マメ大福も大好き!
アンコは甘くてマメはしょっぱくてイチゴはあまずっぱくて・・・うまいじゃないかー!かー!(エコー)

メンバの方から本日届いたという刀を見せていただきました。
長さは2尺6寸(って言ってたと思う)
持たせていただくと筋肉少な目脂肪多めの私としては結構重かったです!
刀


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。